投資で学費を稼ぎたいアラフォー主婦mayuの小学校受験戦記

都内在住の主婦です。年中長女の小学校受験についてのアレコレ、学費を稼ぐための投資について記録します。

我が家の資産運用

こんにちは。

都内在住のアラフォー主婦mayuです。

 

長男の産休からずっと育休中でしたが、
来年に控えるお受験に向けて
会社を辞めることにしました。

 

ありがたいことに両親から生前贈与を受けた資金があるため、
受験が終わるまでは資産運用しつつ塾代を捻出する予定です。

そこで今日は我が家の資産形成及び運用方法について紹介します。

 

 

 FPにカモにされる

数年前の話。

長女を生んだ頃は賃貸に住んでいましたが、
その地域が保活の激戦地区だったので
引っ越しを検討しました。

せっかく引っ越すなら通勤に便利な
23区内がいいよねということで、
保活が比較的厳しくない2-3箇所の地域に絞って新居を探し、
ちょうど今のマンションに出会って購入を決めました。

 

その時担当してもらったディベロッパーの営業から
「今後の人生プランについてFPに無料相談できますよ」と
紹介されて、ホイホイ色々契約しました。

 

本っっっ当にちょろい客だったと思います。

何だかよく分からないけど、儲かるなら
保険でもNISAでも契約しますよってスタンスだったから。

言われたことを鵜呑みにして、
よく調べもせずに契約したから。

 

NISAを契約してから約1年後、
運用成績が送られてきて
その結果に愕然としました。

全く利益が出てない。

え、NISAが非課税なのって利益分に対してでしょ?

そもそも利益が出てなかったら
非課税もクソもなくない??

この時初めて、自分で調べないと
有益な情報は手に入らないんだと痛感しました。

 

やっぱりあっちゃんのYoutube大学は神

そしてちょうどこの頃中田敦彦Youtube大学で
いくつか投資系の動画を見たんですよね。

初期のあっちゃん動画はまとめの神。

初心者にはこれ以上ない教材だと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

新卒の頃契約した保険も満期になり、
親からの生前贈与も受け、
余裕資金がいくらかあった私。

そして育休中で時間はある。

(あるようでないようであるのが育休中)

 

これ以上ないタイミングで条件が重なり、
資産運用の勉強にのめり込んでいきました。

 

私の資産運用

とりあえず上記に挙げた以外にも
あっちゃんのYoutube動画を見まくりました。

紹介されてた本も自分で買って読んで。

今の時代って調べようと思ったら
いくらでも経験談が読めるのが素晴らしいよね。

最終的に私の資産形成は下記3点に絞りました。

 

投資信託(NISA)

②FX自動売買

③おまけで不動産投資

 

投資信託(NISA)

FPにカモられて1年分を無駄にしましたが、
一旦全て売却して再度購入し始めました。

実は②に比べると若干利回りは地味だけど、
利益が非課税というのはやはり大きな魅力。

 

自分のNISAを整理したタイミングで
子どもたちのジュニアNISAも口座を開設しました。

出産祝いやお年玉を貯めておいた分を
それぞれのジュニアNISAとして20歳まで
運用していきたいと思います。

 

②FX自動売買

これが私の主力選手です。

マネースクエアという会社のトラリピで
FX自動売買で年利10-15%を目指して運用しています。

FX・CFD取引ならマネースクエア|マネースクエア

 

とはいえ自動売買なので、
基本的にはほったらかし。

主婦にはすごくありがたいです。

 

裁量売買だとPCに貼りついてないといけないし、
何より心労がすごい。

ということで辿り着いたのがトラリピです。

予め定めておいた金額になったら自動的に買って、
決めた金額になったら自動的に売る。

従って為替が動くタイミングで大きな利益を生んでくれます。

 

30万円ぐらい元金があれば始められるし、
利益を再投資すれば複利運用できる。

インスタ・ブログで発信されている
あっきんさんを参考にしています。

akilog.jp

 

その後は自動売買繋がりで
トライオートETFにも投資し始めました。

こちらも金の卵を産む鶏に育ってくれると嬉しい。

ETF自動売買ならトライオートETF | インヴァスト証券

 

③おまけの不動産投資

実は2020年に不動産も1つ購入しています。

都内で都心まで1時間以内に出られる
比較的大きな駅から徒歩10分以内の1Rマンションです。

金持ち父さん貧乏父さんを見て、
大家さんに興味を持って始めてみました。

金持ちじゃないと大家さんになれないと思ってましたが、
意外と都内でも数百万で購入できる部屋があります。

 

でも資金を借入することにビビッて、
自己資金で購入したんですよね。。

大家さんの何がいいって、
融資を受けることによって
他人(銀行)の金で不動産を購入すると
家賃で返済してくれる点。

全額自己資金で不動産を買ったところで、
家賃で少しずつ自分のお金が戻ってくるだけでした。。。

 

住んでくれる方もいて家賃は入ってきていましたが、
こちらは売却の手続きを進めています。

当面は次を買うつもりはないですが、
次買うときは融資を受けて
マンションを買おうと思います。

不動産購入の流れと確定申告を体験できたので、
それはそれで勉強になりました。

 

①-③を全て2020年に始めました。

不動産も2人の子どもを連れて、数回内見にも行きました。

人って一つのことに集中するとここまで動けるんだなと驚きです。

 

これから

先にも書いた通り、FX自動売買が私の強打者です。

元金が十分膨らむまで複利運用したら、
生活費と教育費を利益で賄いたいと目論んでいます。

もちろん為替の値動きによって変わるので
一概には言えませんが、夢のFIRE生活も
夢じゃないと思えるぐらいの利益が出ています。

 

不動産は今新しい物件を探す余裕がないので、
一旦このまま寝かせておいて、
また数年後に始めてもいいかなと感じています。

 

ただし最近高騰しているビットコインが気になるので、
不動産投資よりも仮想通貨に突っ込むかもしれません。

かしこ。